トップ > 筋力トレーニング > アイフルのCMが教えてくれること

アイフルのCMが教えてくれること

ボディビル編のCMのことなんですが、間違って解釈している人がいるようです。

ちなみにCMはこちら
CM情報 トップ
ボディビル編(15秒)
ボディビル編(30秒)

あのCM(特に15秒編)をみて、鍛えすぎてムキムキになってしまったから計画性がないと思っている人がいるようです。そうではなく、脚を鍛えなかったからバランスが悪くなってしまったというオチでしょう。

あそこまで極端ではないにしても、上半身ばかりを鍛えて上半身と下半身のバランスが崩れている人はかなり多いと思います。もしかしたら上半身の中でもベンチプレスとアームカールしかせずにバランスを崩している人がいるかもしれません。

下半身の種目はつらいですが、ぜひ取り入れて全身を鍛えるようにしましょう。下半身は大きな筋肉なので脂肪燃焼効果も大きいです。

CMについてひとつだけ問題があるとすれば、半年であんなに体が大きくなることはありません。あんなにムキムキになりたくないよという人でも、ダイエットには筋トレを取り入れましょう。

« がんばらずにダイエットする   某コンビニ弁当のカロリー表示と成分表示 »

| 05-09-20 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joyfullife.jp/mt/mt-tb.cgi/79

コメント

19日、無事に運動会が終了しました。我が息子も、リレーに選ばれ、堂々と1位をキープしながら走っておりました。
私はといえば、短いトレーニングのわりに足はよく動いたほうだと思います。結構差があった前の人も抜くことができました。でも、足が動くわりに、思ったよりも進んでいない、躍進力にならない・・・やっぱり姿勢ですかね。自分では前傾しているつもりでしたが、後傾というか体がおきているというのでしょうか。とってつけた練習ではここまでかな。毎年来年に向けて?!一年トレーニングすれば・・・と思うのですが・・・うーん、一年トレーニングをして、舞台が運動会では、ちょっぴり寂しい気もしますけどね。

いろいろアドバイスをいただきましてありがとうございました。目の前に明確な目標がぶら下がっていないと、運動から遠ざかってしまいがちな私ですので、またこちらのブログを読ませていただきながら、運動・栄養・心と勉強させてもらいたいと思います。

投稿者 みーたん : 2005年09月24日 15:42

お疲れ様でした。前の人を抜いたということで、息子さんも嬉しかったのではないでしょうか。息子さんもリレーの選手とはいいですね。これからがまた楽しみですね。

思ったよりも進んでいないのは、走っている最中に重心をしっかり捉えられるか?股関節を使えているか?によるかと思います。
あとは、実際にタイムを計りながらトレーニングして見ないと分からないでね。思ったより速くなっている場合もありますし。

前傾というのも、上体を一生懸命前傾すると言うよりは骨盤を前傾させた状態を保つというのが正確だと思います。重心の捉え方というのは表現が難しいですが、この記事( http://kenko.joyfullife.jp/archives/200509/02-1005.php )で紹介した本に走る動作について詳しく書いてあるので長い目で見るのなら参考になると思います。(あまりにも初動負荷理論を美化していることについて、人によっては鼻につくかもしれませんが・・・)わざわざ買う必要はない気がしますが、立ち読みだけでもして見てください。

では、最近仕事も忙しくなかなか更新がおぼつかないですが、これからもよろしくお願いします。

投稿者 管理者 : 2005年09月26日 23:59