トップ > ダイエット全般 > BMIについて余談

BMIについて余談

このまえ健康診断の問診でびっくりすることを言われました。

「体脂肪率はいいんだけど、体重がちょっと重いから減らしたほうがいいんじゃない?」

これには本当にびっくりしました。
私は筋力トレーニングもしているので、BMIは少し大きめです。
(標準値にはなんとか収まるくらい)

単純に運動量や筋肉量を考えずに、体重の重さを重視してしまうような人が問診なんかやってるんだ~と思ってびっくりしました。
(そのあとのその方に問診で話してもらったことは、全部信用できなくなってしまいました。)

ちなみに、男性がちょっとたくましい体に、スポーツマンっぽいガッチリした感じに、というのであればBMIが標準の22を下回っては難しいと思います。これはそれぞれの主観や好みもあるのでなんとも言えませんが、体脂肪率は標準であればBMI24~5以上、低めの人でBMI22~3以上、というのがガッチリしていると言われるギリギリの線なのかなぁと私は思います。

いやいやもっと大きくないと、と言う人もいるだろうし、そんなに筋肉つけてどうするの?と言う人もいると思いますが、いろいろなスポーツ選手などを見てこれくらいの体になりたいと目標を持つのはいいことだと思うので、テレビや雑誌を見るときに体重や脂肪のつき具合なんかも気にして見て見ると面白いと思います。

« BMIと体脂肪率の奇妙な関係   プロテインの種類 »

| 05-07-10 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joyfullife.jp/mt/mt-tb.cgi/45