トップ > 食事・栄養 > マイクロダイエットとプロテインダイエット

マイクロダイエットとプロテインダイエット

山手線に乗っているとCMが流れているし、マイクロダイエットが話題になっているみたいなのでどんなものか見てみると…
「なんだMRPか、しかも高い!!」
「普通のMRPを使えばいいのに…」
という感じです。

MRPとは、Meal Replacement Powderの略で、食事を代替する粉という意味です。
たんぱく質を中心として栄養成分をバランスよく配合してあって、このサプリメントで食事を代替すると摂取カロリーは抑えられて痩せることができます。
運動をする人が普段の食事だけでは栄養が足りない時に間食の代わりに摂ることも多いですが、ダイエットにも十分活用できます。

1日2食もマイクロダイエットに置き換えると摂取カロリーが著しく減るので当然痩せます。栄養バランスも良いようですが、だからといって運動しなければやっぱり筋肉も減ってしまいます。

そこまでは良いとして、マイクロダイエットは値段が1食1000円以上!!
普通のMRPであれば高いものでも1食400~500円です。マイクロダイエットの成分が突出していいわけでもなさそうです。

実際のダイエットには、晩御飯などを1食MRPに変えるだけで効果が出てくると思います。いきなり2食も置き換えてしまうとカロリーが足りなくなってしまうので注意が必要です。逆に、MRPをやめて通常の食事に戻したときにトータルのカロリーを調整しないと単純に食事量がふえてリバウンドしてしまう場合もあるので、気をつける必要があります。

ちなみに明治製菓の出しているプロテインダイエットも似たような製品です。こちらは安価ですし、低脂肪乳に溶かして飲めば栄養も良さそうです。

私のようにどうしても昼と夜を食べ過ぎてしまう人は、朝食を置き換えるのも効果がありそうです。以前の記事(朝食抜き?)に書きましたが、私も朝食を別のもので置き換えています。MRPを使えば栄養的にももっと良いですね。

余談ですが…
マイクロダイエットで効果が出ないという人は、間食をする、通常の食事量が非常に多い、など別のところでカロリーを摂取していたりすることが多いのではないでしょうか。もしくは全く運動していないので筋肉も一緒に落ちて代謝が減っていることもありそうです。これはマイクロダイエットだから悪いというわけではなく、普通のMRPやプロテインダイエットに変えても同じことです。

EAS マイオプレックス チョコレートマイオプレックス(MRP)

プロテインダイエットココア味プロテインダイエット

« ジョギング中の心拍数とマフェトン理論   逆三角形になりたい »

| 05-07-06 13:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joyfullife.jp/mt/mt-tb.cgi/42

このリストは、次のエントリーを参照しています: マイクロダイエットとプロテインダイエット:

» EAS マイオプレックス チョコレート from AML Amazon Link
EAS マイオプレックス チョコレート [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月19日 20:39