トップ > 有酸素運動 > ジョギングで走った距離を知りたい

ジョギングで走った距離を知りたい

ジョギングを始めてはじめに気になったのは、どれくらいの距離をどれくらいの速さで走ればいいのかについてです。
まずはゆっくり走るところからはじめるのがいいのは分かったんですが(「ゆっくり走ろう」参照)、7km/分とか言われてもそれがどれくらいのスピードなのか分かりません。

距離は気にする必要がない…といわれても、走っているスピードを計算するためには距離を知らなければいけないし、なんだかんだいってどれくらい距離を走ったのかも気になってしまいます。(ジョギングで消費するカロリーを計算するにも距離が必要です)

公園などにあるジョギングコースだと、100メートルごとに印がついていたり、1周○キロメートルと表示してあるところもあるのでそれを参考にするといいでしょう。
クルマやバイクで走って走行距離を確認するという手もあります。自転車に取り付ける距離メーターなんかもあるようですね。

でも、目印もなくクルマで通ることもできないような公園の中や土手を走ったりしていると、走った距離を調べるのは一苦労です。
いつもとちょっと違ったコースを走ったりすると、また距離が分からなくなってしまいます。

ということでジョギングした距離を計算するために、一生懸命地図とにらめっこをして距離を測っていました。
冷静に考えるとちょっと滑稽な感じですが、意外と正確に測ることができます。MapionYahoo!地図で十分役に立ちます。

なんでこんなことを記事にしようと思ったかというと、「Google Earth」のサービスが開始したからです。
PC上で世界中のいろいろな場所の航空写真を見ることができるサービスです。普通にいろいろな場所を見るだけでも楽しいですが、なんと距離を測る機能もついています。(Tools→Measure)
詳細な地図がある場所(東京23区内だけかも…?)を走る人はぜひ活用してみてください。かなり役に立ちます。

« 筋トレと有酸素運動どちらが先?   ジョギング中の心拍数とマフェトン理論 »

| 05-07-04 14:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joyfullife.jp/mt/mt-tb.cgi/40