トップ > ダイエット全般 > 筋トレと有酸素運動どちらが先?

筋トレと有酸素運動どちらが先?

フィットネスクラブに行って、筋トレと有酸素運動(バイクやトレッドミルなど)のどちらを先にやっていますか?
いろいろなやり方を説明する人がいますが、私は筋トレを先にやるほうがいいと思います。

先に有酸素運動でエネルギーを使ってしまうと、筋力トレーニングのときに力が出なくなってしまうと思います。筋トレのときにはいかに力を出し切るかが重要なため、先に有酸素運動を行うとエネルギーが足りなくなって弊害がありそうです。

それから、筋トレでエネルギーを使った後に有酸素運動を行うことのメリットもあります。「早朝ジョギングのメリットと注意点」に書いたのと同じように、すでにエネルギーを使ってしまっているため脂肪の燃焼効率が高まると言われています。

注意点もあります。
筋トレのあとにすぐに有酸素運動を始めると、栄養補給のゴールデンタイムを逃してしまうことになります。筋トレ直後にたんぱく質や炭水化物をとると筋肉に栄養が補給されやすく、ここで栄養をしっかり取っておくとトレーニング効果が高まります。これがゴールデンタイムです。
筋トレのあとに有酸素運動をする場合は、間にBCAA系のサプリメントや、プロテインなどを補給するとよいでしょう。

まとめると、フィットネスクラブで筋トレも有酸素運動も両方やりたいとしたら
ウォーミングアップ→ストレッチ→筋トレ→軽い栄養補給→有酸素運動
の順で行うのがいいと思います。

« ベンチプレスばかりではダメ   ジョギングで走った距離を知りたい »

| 05-07-02 11:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joyfullife.jp/mt/mt-tb.cgi/39