トップ > ダイエット全般 > 汗をかくと痩せる?

汗をかくと痩せる?

「いやー運動して汗かいたら1キロ以上痩せたよ。」

なんて話を友達から聞きました。
汗かいただけでは脂肪は減らないと説明しましたが、分かってもらえたでしょうか?

運動して汗をかくと一時的に体重は落ちます。それも目に見えて落ちます。

これは、脂肪が燃焼したとかそういう問題ではなく、体内の水分などが減っているだけです。
これで痩せたと勘違いしてはいけません。

汗をかくような運動をたくさんしていれば、新陳代謝が活発になって痩せやすい体になっていくことはあるかもしれませんが、1回や2回運動しただけで痩せることはありません。冷静に長い目で見ましょう。

同じような例として、食事を抜いたら痩せたというのもありますがこれも同じようなもので、脂肪が減っているわけではありません。

水を飲んで水太りというのも基本的にはありません。水分は少し多めに摂ったほうがいいくらいです。
本当に水分が体内にたまって太るようなら、全く別の原因(例えば塩分の過剰摂取でむくむ)なのでそれなりの対処が必要です。

冷静に考えれば当たり前の話なんですが、勘違いしやすいところなので記事にしてみました。

« 間違いだらけの腹筋運動   三大栄養素・アルコール・体脂肪のカロリー »

| 05-06-27 13:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joyfullife.jp/mt/mt-tb.cgi/35