トップ > 食事・栄養 > 朝食抜き?食事の頻度と量について

朝食抜き?食事の頻度と量について

みなさん朝食は食べていますか?

ダイエットのときは、本当は食事の頻度を増やしたほうがいいようです。合計の摂取カロリーは変わらなくても、小分けにして食べたほうが太りにくいといわれます。
食事の間隔をあけてたくさん食べると、次の食事がいつ来るか分からないと思い、あまったエネルギーを脂肪として蓄えようとしてしまうのです。また食事をしていない時間が長くなると、代謝が落ちて消費カロリーを体がセーブしてしまいます。
ちなみにボディービルダーの人が減量するときなどは、一日に5食以上の場合もあります。

ということで、朝食を抜いて1日2食にするというのはあまりよろしくありません。でも、朝食を食べた分、昼食と夕食を減らすというのは難しいですよね。

本当は朝食をしっかり食べて昼食を普通に食べて、夕食は軽く済ますのが理想ですが、昼は外食で夜は飲んでしまう私には難しいことです。

総カロリーを気にする原則だけを考慮すると、朝食を抜いてカロリーを調整するのが一番簡単なんですが、私は気休めで朝はほんの少しだけ栄養を摂るようにしています。

私の朝の食事例は・・・
・牛乳コップ1杯
・水や牛乳にとかしたプロテイン
・豆乳
という食事とはいえないような内容です。

あまりオススメできる内容ではありませんが、とりあえずたんぱく質が足りない状態が長くなって筋肉が落ちてしまうというところだけ避けようと思っています。前の日の夕食が少なかったときは、炭水化物も少し取るようにしています。

このように、どうしても昼と夜に食べ過ぎてしまう人は 「絶対に朝はしっかり取らなきゃ」と考えすぎず、朝食を軽く済ませるようにしてみるのもひとつの方法だと思います。(私の例はやりすぎかもしれませんが・・・)

« 超回復~筋トレの頻度は?   つらい筋トレを楽しくやる心構え »

| 05-06-21 14:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joyfullife.jp/mt/mt-tb.cgi/31