トップ > 有酸素運動 > ジョギングで消費するカロリー

ジョギングで消費するカロリー

とりあえず走っとけば少しくらい食べても痩せてくだろう。私はこんなことを思ってジョギングを始めました。
でも効果がでません。

おかしいと思って調べてみると、以下のようなことがわかりました。

ジョギングで消費するカロリーは、おおまかに計算すると「体重×走った距離(km)」です。
つまり体重60kgの人が5km走ると300kcal消費するという計算です。ちなみにゆっくり5km走ると30~40分以上かかります。

この300kcalというのを食事にすると、ご飯茶碗約二杯分。
ちょっと運動したからといって油断して食べたり飲んだりすると、運動で消費したカロリーが無駄になるどころかたちまちプラスになってしまいます。

ちなみに脂肪1kgは約7000kcal。
仮に毎日5km走ったとして、しかも消費カロリーが全て体脂肪で割り当てられるとして、それでも1kg痩せるのに1ヶ月近くかかる計算です。

食生活も変えないでちょっと走っただけで痩せていくのは難しそうですね。

ちなみに私はこれを知ってから減量中は毎朝15kmくらい走るようになりました・・・が万人向けではないですね。

« いつどこでジョギング?   ジョギングしてよかったこと »

| 05-06-16 13:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joyfullife.jp/mt/mt-tb.cgi/27