トップ > 有酸素運動 > いつどこでジョギング?

いつどこでジョギング?

みなさんはジョギングするときどこを走っていますか?

私は家の近くの多摩川の河川敷を走っていることが多いです。朝早く(6時くらい)に行ってもたくさんの人が散歩したりジョギングしたりしてますね。

のんびりしたジョギングではどこを走るのかがすごく重要だと思います。私はスポーツジムに行ってトレッドミルなんかで走っていると、ずっと同じ景色ですぐに飽きちゃいます。なんだかネズミになった気分で嫌なんです。

逆に河川敷を走っていると季節を感じたり緑を見たりして気分がよくなります。冬は芝生に霜がおりているところに日が昇ってくるのを見たり、夏は日が昇っているところで緑の匂いを感じたりします。気分がいいですよね。

走る場所は、モチベーションを保つためにすごく重要なことだと思います。家の周りで走って気持ちいい場所を探してみてください。公園だったり、並木道だったり、住宅街でもちょっとした変化を見つけたりできるような場所がいいと思います。同じコースをぐるぐる回るより、多少変化のあるコースの方が時間が短く感じます。

そして、気分爽快になるためにはやはり朝走るのがいいと思います。夜は暗いし、特に女性が夜走るのは怖いですよね。私の知り合いで夜中走っていたら警察に職務質問されたという人もいます。怪しい風貌だったんでしょうか?

ゆっくり走ればその日の仕事などに影響があるほど疲れません。逆に疲れるようだと頑張りすぎです。一日を気持ちよく過ごすためと思って、朝のジョギングを試してみてください。

« お酒は飲んでも平気?   ジョギングで消費するカロリー »

| 05-06-15 14:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joyfullife.jp/mt/mt-tb.cgi/26