トップ > 食事・栄養 > お酒は飲んでも平気?

お酒は飲んでも平気?

私は基本的に毎日飲みます。減量期間でも飲んでいました。飲まなかったらもっと簡単に痩せられたことでしょう。ちなみに食べることに対しては私はかなり意志が弱いです。つまりすぐ食べ過ぎてしまいます。ストレスをためないために少しくらい飲んで食べてもいいだろうと開き直っています。

アルコールは体の栄養として残らないため、脂肪に変わることはないと言われています。実際のところどうなのかと思っていろいろなお酒を飲んで実験してみたことがあります。(ただ飲んでただけだという話もありますが・・・)

これは太ると感じたお酒は・・・日本酒、ビール
これなら大丈夫かもと感じたお酒は・・・焼酎
よくわからなかったお酒・・・ワイン

予想通りといえば予想通りなんですが、糖質が多いお酒はそれが原因で太りやすいかも、という印象でした。しかし実際にはどんなお酒を飲むかということよりも「おつまみ」の方がよっぽど重要でした。

最悪のパターン・・・食事を終わらせた後にゆっくり飲む

これは絶対ダメです。おつまみなしで飲むならまだしも、たいてい何かはつまんでしまいます(私は)。普通どおりの食事にカロリーがアドオンされるだけです。

これまた最悪のパターン・・・外で飲んだのに家に帰ってから飲みなおす

これも絶対ダメです。へたしたらラーメンまで追加されている場合があります。理由はわざわざ述べる必要ないですよね。

悪いパターン・・・普通どおりの食事と一緒に飲む

これもダメでした。飲むとついつい食べる量が多くなってしまうようです。普通どおりの食事のつもりが・・・となってしまうことがほとんどでした。

悪いパターンをマシに・・・食事は小分けにして用意する

「普通に食事してたら足りるはず」という量の食事しか用意せず飲む。これなら食べ過ぎることは無いので少しはマシになります。

マシにしたつもりがダメだった・・・量は普通だが一升盛

嫁の分まで食べてしまうようです。

良いパターン・・・からだを考えたおつまみを用意する

飲むときは飲むとき用の食事。高たんぱくで脂肪控えめ。炭水化物も減らす。糖質の多いお酒の時には特に炭水化物を減らす。
これがベストです。毎日飲む私は、毎日おつまみが夕食という感じです。ダイエットに有効なおつまみはそのうち記事にしようと思います。

毎日飲む私は、実は夕食時に主食(ご飯や麺類など)を食べていません。お酒やおつまみから十分炭水化物は取れていると勝手に思っています。あまり良くないのかも知れませんが、太らないためには(今のところ)有効なようです。

ちなみにたくさん飲んだ次の日は体重が減りがちです。これは体内の水分が減ってしまっているだけなので安心してしたらダメです。2~3日後に体重やお腹の脂肪に反映される気がします。

« 筋トレでダイエットの理由   いつどこでジョギング? »

| 05-06-14 13:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joyfullife.jp/mt/mt-tb.cgi/25