トップ > 有酸素運動 > ジョギングで筋肉も痩せる?

ジョギングで筋肉も痩せる?

昨日何気なくテレビを見ていると、ダウンタウンDXで合計で1日4時間ジョギングしているという話をしている方がいました。素直にすごいなー、がんばってるなーと思ったのですが、少しだけ気になったことがあります。

普通の人が一日4時間も走って、栄養補給とか筋トレをちゃんと考えていなかったら筋肉も一緒に痩せてしまうかもな、と思ったのです。

体内で使われるエネルギーの一番手は糖質です。ただし有酸素運動などのゆっくりな運動は脂肪もエネルギーとして使うのです。だから有酸素運動が脂肪を燃焼するといわれます。

しかし、大事なのは「脂肪も」というところです。つまり糖質も当然のようにエネルギーとして使われています。糖質をたくさん使い体内に少なくなると脂肪がたくさん使われるようになり、ダイエットに効果的になっていくのですが、それだけではなく足りない糖質を補うようにたんぱく質を糖質に変化させてエネルギーとして使おうとするんです。これを糖新生といいます。(1時間くらい運動を続けるとこの動きが顕著になるといわれています。)
これでは筋肉が減り、代謝が落ち、ダイエットが難しくなるだけではなくリバウンドの原因にもなってしまいます。

そこで必要なのが栄養と筋トレです。

栄養で必要なのは、必要な糖質(炭水化物)はちゃんと摂る、たんぱく質を補給して筋肉の分解を防ぐ、これが重要です。特にトレーニング直後に吸収率の良いたんぱく質を摂りましょう。アミノバイタルなどのBCAAを多く含んだアミノ酸が効果的だと思います。(たんぱく質はいろいろなアミノ酸が結合したものです。)

ジョギングなどの負荷の低い運動では、ほとんど筋肉が増えることは無いと思ってください。(走るために必要な筋肉はつきますが足が太くなるほどではありません。)
筋トレをすることで筋肉が増えようとする動きをします。これで筋肉が分解するのを少しでも防ぐようにしましょう。

ところで、テレビで4時間走る発言をしていた方は1時間弱を4回に分けて・・・といっていました。長時間続けすぎると筋肉も一緒に分解されると言うことを分かって計算しているかどうかはわかりませんが、合間にしっかり栄養を摂っているなら効果的ですね。

ちなみにBCAAなどを含むアミノ酸系のサプリメントはやっぱりアミノバイタルが有名ですね。

ドリンクより、粉のほうが効率的に摂取できると思います。(ドリンクに含まれる量は少ないので)
通常の物でも良いですが、アミノバイタル プロの方が栄養成分は優れています。

アミノバイタル 2200 14袋入アミノバイタル 2200 14袋入
アミノバイタル プロ 50袋入アミノバイタル プロ 50袋入

« 自重トレーニングで負荷を増やす方法   マシン、フリーウェイト、どっちがいい? »

| 05-06-03 11:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joyfullife.jp/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

こんにちは ご指摘の体重減、体脂肪増 を経験したおじさんです。今は大きな筋群だけですが筋トレを入れてます。4時間も走らなくてもいいのになぁと思いました。続けることが重要ですから4時間も走っていたら、トレできないときは、きっとストレスが溜まるでしょうね。そう思うと4時間は反対です。

投稿者 mickykun : 2005年06月14日 16:02

>michykunさん
そうなんです。4時間走るというのは精神的にも負担になって行きますよね。大きな筋群のトレーニングをするということは自然と腕などの小さな筋肉も鍛えられていくのでいいと思います。
ブログを拝見しましたがいろいろ勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 管理者 : 2005年06月15日 11:32